水素エステサロン clear

広島市でフェイシャルエステをお探しの方は水素エステサロンclearへお越しください。

新着情報

乾燥肌の原因と解決法

寒い時期にお悩みの方も多い、乾燥肌。 今回は、その乾燥肌になってしまう原因と解決方法をご紹介します。 乾燥肌は、肌のの水分と油分が不足している状態の事を言います。 肌が潤いを保つには、肌の表面の皮脂膜と角質層の働きを整えることが大切です。 皮脂膜は、角質が剥がれることを阻止しています。 角質を保つことによって角質層にある天然保湿因子が水分を吸着しやすくなり、潤いが保たれます。 また、角層細胞の間を満たしている細胞間脂質も肌の水分の城原を防ぐ役割を果たしています。 これらの働きのよって本来は潤いのある肌を保てるのです。 乾燥肌は、この中の細胞間脂質の働きが不足し、水分保持が上手く行っていない状態です。 乾燥肌になっていることで、肌トラブルを引き起こしすくなります。
ニキビや、シワ、シミなどの原因になります。

乾燥肌は、放っておくと大変な肌トラブルを起こす可能性があります。
そこで、乾燥肌を防ぐ方法をご紹介します。
まず第一に生活習慣を改善することが大切です。
不規則な生活は、体内リズムを狂わせ、睡眠の質が下がります。
睡眠中に分泌される成長ホルモンには、肌を修復し、水分を保つ働きがあります。
なるべく適切な睡眠時間を確保することが大切です。
そして、第2にスキンケアの方法を見直す事です。
必要以上のスキンケアは、メイクだけでな必要な油分までおとしてしまう可能性があります。
また、合成界面活性剤が含まれているる洗浄力の強い洗顔料は、洗顔をするたびに肌が乾燥してしまいますので注意が必要です。
最後に、肌に必要な栄養素を取ることです。
ハンバーガーやコンビニ食などのファストフード、加工食品などを摂り続けると栄養のバランスが偏ります。
バランスが偏ることで、健康な肌を作るために必要な栄養が不足しがちになります。

以上が乾燥肌を改善する方法です。
これから更に肌の乾燥が厳しくなってくる季節になります。
今のうちから十分な乾燥肌対策を行っておきましょう。